コーンズ・エージー Quality   Innovation




ランボルギーニは、長く乗るのに、いいトラクターです。

有限会社AK牧場様(群馬県)

ランボルギーニは、長く乗るのに、いいトラクターです。

トラクターランボルギーニトラクター

NITRO-R

Lamborghini(ランボルギーニ)イタリア

■従業員数:7名+実習生
■飼養頭数:約420頭
      搾乳牛250頭・育成牛160頭・肥育牛10頭
■給餌回数:2回/日
※2016年10月取材時

導入インタビュー

Gunma_Lambo_2016_6.JPG

有限会社AK牧場(群馬県)
代表 須藤篤様 
※写真右
 

ランボルギーニトラクターNITRO(ニトロ)2台(NITRO-R 110馬力・NITRO 120馬力)を導入頂いたAK牧場 代表の須藤様に感想をお伺いしました。

販売・アフターサービスは、販売代理店の群馬トラクター商事 代表の藤井様(写真左)にご担当頂いています。

ランボルギーニ導入のきっかけ

Gunma_Lambo_2016_3.JPG

「きっかけは、群馬トラクター商事さんが貸してくれたランボルギーニトラクターのデモ機に試乗したことです。
ランボルギーニはスーパーカーのイメージしかなくて、最初に聞いた時は驚きましたね。スーパーカーへの憧れは昔からありました」

”ランボルギーニは農機から始まった”と聞いて、歴史が長いので安心されたという須藤様。
まさか、自分が買うとは思わなかった」と笑われます。

デモ機を使用して性能を実感

Gunma_Lambo_2016_7.JPG

「以前の古いトラクターは、操作機器が沢山あって、どれがどの機能かわかりにくかったんですが、NITROは手元に操作機器が集約され、色分けもされていて、わかりやすいです。

電子式で操作性が良く、手元もすっきりしていて、スムーズに操作できるようになりました。
馬力もあるし、案外、乗りやすいと思いました」

キャビンの快適性も選定理由に

Gunma_Lambo_2016_12.JPG

「キャビンに乗った時に周りが良く見えて、特に足元の視界が広いですね。
コーンハーベスターの作業では、コーンの根元まで見る必要がありますが、NITROは障害物が何もなく、違和感がありません。

以前のトラクターは、キャビンの中の空間が狭く感じましたが、NITROのキャビンは、ゆったりと広い。密閉していて静かで、騒音もありません」

2台は用途で使い分け

Gunma_Lambo_2016_2.JPG

「120馬力は、畑でデントコーンの種を蒔いたり、収穫したりに使用しています。畑に傾斜地もあり、馬力が必要です。

110馬力は、14㎥のミキサーの給餌用に購入しました。
私の牧場では、細断長が長めの草と配合飼料、水を混ぜて給餌するので、ある程度、トラクターの馬力がないと、ミキサーがまわせないので、110馬力を選びました」


作業機の用途にあわせて、使い分けされています。

使いやすいコンソール

Gunma_Lambo_2016_9.JPG

「操作レバーが3本あって、使わないのはロックができるし、デザインもオシャレだと思います。

アクセルを指でスライドして操作できるのがラクです。
今まではレバーを引くタイプでしたが、微妙な感覚を指先で操作できるようになりました。
ボタンを押すだけで、1速上がりますしね。

クラッチを踏まなくてもオートマ感覚で操作ができる機能※も便利です」
※ストップ&ゴー:クラッチを使用せずにアクセルペダルとブレーキだけで停止・発進ができます。前後進の切替えが多いフロントローダーの作業や狭い場内の作業時に便利な機能です。

デザインは、周囲でも評判

Gunma_Lambo_2016_13.JPG

「ランボルギーニは、この地区では1番初めの導入でした。
どこのトラクター?と最初は周りの人が見に来たり、すれ違うと不思議がられたりしました。

ランボルギーニのエンブレムは、やっぱりかっこいいです。トラクター前後に付いているライトの形や並び方も、スポーツカーみたいなデザインで、なかなか無いですよね」

トラクターに乗る人も、かっこいいデザインの方がいいのでは?と語られる須藤様。

将来のビジョン

Gunma_Lambo_2016_1.JPG

「自分の代で必要な設備投資をしておきたくて、年齢的にラストチャンスなので、今のうちにトラクターを揃えました。
従業員がいるので、トラクターでの糞尿散布や、自給飼料を作ることにも活用していきます。


今まではほとんどが購入飼料でしたが、これからは自給飼料を増やしたいですね。自給飼料を増やせたら、あと100頭は牛も増やせるので、規模拡大のチャンスになります」

2台のランボルギーニとともに

Gunma_Lambo_2016_4.JPG

「1番のメリットは、その時の状勢に合わせて、規模拡大も、現状維持も、何でも出来ることでしょうか。

ある程度の規模があれば、新しいことにも挑戦できるので、”次の人が方向性を選択できるように”と考えています。

ランボルギーニは、長く乗るには、いいトラクターです。長く、大事に乗ろうと思っています」

ディーラー情報

有限会社 群馬トラクター商事
■住所:群馬県前橋市上泉町1779-5
■取扱:SDFトラクター(ランボルギーニ・ドイツファール)
■販売エリア:群馬県、埼玉県、神奈川県、山梨県、長野県
■お問合せ:WEB問合せフォーム、または、弊社 高崎支店(群馬県高崎市)TEL(027)325-3667 へ

 














loading