コーンズ・エージー Quality   Innovation




レリー ベクターの多回給餌で牛群全体の質が上がりました

株式会社GOOD FARM様(北海道中標津町)

レリー ベクターの多回給餌で牛群全体の質が上がりました

給餌機械給餌ロボット

給餌ロボット LELY ベクター

LELY(レリー)オランダ

■飼養頭数:250頭
■搾乳頭数:100頭(搾乳ロボット:85頭、アブレストパーラー:15頭)
■作業人数:4名(ご本人・ご家族3名)
■導入設備
 ・アストロノートA5×2台
 ・給餌ロボット ベクター
 ・フィードステーション Cosmix
 ・Valmetal社 飼料用ストッカー×2台
 ・SECCO社 自動換気システム
 ・GEA フール社 バーンスクレッパー
 ※2021年8月 取材時の情報

導入インタビュー

DSC_0050.JPG

導入インタビュー

株式会社GOOD FARM様(北海道中標津町)

代表 佐藤 翔平 様




導入のきっかけは?

DSC_0537.JPG

・給餌ロボット ベクター

元々他社の自動給餌機と迷っており、その時に新しい自動給餌機がコーンズ・エージーから出るという話を聞きました。YouTubeなど色々な動画で見て、その時に良いなと、これはいけそうだなと思い導入を決めました。

・SECCO社自動換気システム

冬場の凍結問題を解決できるのではないかと思い導入しました。SECCOの換気システムはセンサーが優れていて、風が吹いたら風が強いところだけカーテンが閉まり、中に雨や風が入らなくなるなど、なかなか賢く動いています。


製品の良い点は?

DSC_1623.JPG

・搾乳ロボット アストロノートA5

1つは餌を求めて牛が自分からロボットに入ってきて、そして自動で搾ってくれる、そのことがすごくよかったなと思います。搾乳をしなければならないということから解放され、すごく体が楽になったという実感があります。もう1つは思っていたよりもロボットに合わない牛が少なく、多少乳頭配置の悪い牛や、後ろの乳頭がくっついているような牛でも時間をかければ装着できる、思っていたよりどの牛でも搾乳できるなとすごく感心しました。

・給餌ロボット ベクター

まず、多回給餌が出来ることです。普通の自動給餌機は多くても8-10回ほどと聞いていました。ベクターは現在、夜間は稼働を止めていますが、朝8時から夜12時までの間に多い時で27回給餌することが出来ます。多回給餌が出来ることにより、牛の疾病はだいぶ減っているのではないかと思います。牛の病気である第4胃変異、餌が食べられなくてなってしまう病気も、スタートして1週間目で1頭出た以外は一切、命にかかわるような牛は出ていないので、ベクターによる多回給餌のおかげかなと思います。そして乳量もどんどん伸びており、今までは23-24㎏の牛群でしたが今では乳量が36㎏まで増えたのでそこは搾乳ロボットとベクターのおかげかなと、入れてよかったなと思っています。

・SECCO社自動換気システム

自動でカーテンが開閉し自分で何もすることが無いことが良かったなと思います。夏場の暑い時、30℃以上の日が1週間以上続いた時がありました。その時でも牛は順調に発情がきて、食い込みが落ちることがありませんでした。人工授精師さんが他の牧場から回ってきた時に、うちの牛は体温があまり高くなっていないと言っていました。それはSECCOの自動換気のおかげで、すごく良かったなと思いました。


牛の状態で変わった点は?

DSC_0420.JPG

牛が丸く、太っているという意味ではなくしっかり食い込めているような、お腹がしっかり張っているような形になったことと、毛艶がとても良くなりました。今まで毛がボサボサの牛が何頭もいたのですが、そういう牛もいなくなりすごく食い込めているのだなと。餌を食べられない弱い牛が今までいましたが、そういったこともなく何回も何回も給餌できるのでそういう面ですごく頼りになっています。


搾乳ロボットを導入して変わった点は?

DSC_1633.jpg

搾乳する時間が極端に短くなったことですね。今まではパイプラインで100頭の搾乳をしており2-3時間ほど時間がかかっていました。現在はアブレストパーラーで15頭、搾乳時間は30分、残りの牛はロボットが搾ってくれているので作業時間が大幅に短縮されました。


導入のこだわりは?

GF.png

アメリカへ視察に行った時に、すごくおしゃれな牧場に連れて行って頂きました。その時に、僕もいずれはおしゃれな牧場を作りたいなと思いました。まだ稼働して2カ月なので少ししか手を付けられていないですが、これから少しずつ牧場の見た目、外観に力を入れていきたいと思っています。


導入される方へアドバイスはありますか?

DSC_0565.jpg

搾乳ロボットはトラブルも少なく、思っていたより多くの牛が搾れるのでこれは導入する価値があると思います。ベクターですがこれは本当に良い機械だと思います。僕がいろいろな牧場で見てきた自動給餌機と違って多回給餌ができ、そして餌を混ぜる状態がすごくいいと思います。べちゃっとしているのではなく、ふわっと食べやすい状態の餌を常に飼槽に置くことができて、牛の調子もとても良いものになると思いますので、ベクターは搾乳ロボットとセットで必要なものだと思っています。

将来の構想

GOOD FARM DSC_0478.JPG

牧場の飼養頭数を満床にして無理なく営農を続けていければなと思っています。

僕が5年後、10年後に夢見ているのは、酪農という仕事をもっと魅力的な仕事にしたいなということです。僕が海外視察で感じた、牧場ってすごいなというような、そういう牧場を作って、うちに見に来てくれた人や酪農に興味のある人にアピール出来たらなと思っています。


GOOD FARM様インタビュー

HNGOOD FARM様.png

GOOD FARM様のインタビュー動画を掲載しております。是非ご覧ください。

CORNES AG Youtube





loading